
今回、ご紹介する足つき性改善方法は、
オランダ生まれのサスペンションメーカー「HYPERPRO」の
コンビキット(前後ローダウンスプリング)を、車両装着しご提案します!
弊社デモ車両として、SUZUKIVストローム250SXに取付です。

HYPERPRO社がプロデュースしているコンスタントライジングレートスプリングは、独自に開発されており、自国のオランダではその乗り心地が国に認められ、救急バイク全車にハイパープロスプリングが採用されています。
是非、ノーマル車との違いを乗り比べにご来店ください!
*この記事は、2025年2月

安価なローダウン方法では、ローダウンの代償として乗り心地が悪くなるのが一般的・・・
ハイパープロのコンビKITの良いところは、
「乗り心地の犠牲」と「足つきの悩み」が同時に改善されるところ。
また特徴的なのは、車重のみ(1G)の状態では沈み込まず、乗車状態(1G’)でローダウンする設計のため、サイドスタンドのショート化が必要ありません。
※前後のバランスを考慮して、フロント・リアあわせての交換を行いました

↑上は、フロントフォークを車体から取り外しスプリングとオイルの交換
↓下は、リアショック脱着後、特殊工具にて交換となります

車高を下げる方法はいくつかある中、
ツーリング時の乗り心地や悪路の走破性を考えられる際は、この作業をご提案します♪
商品代(モデルにより変動)+工賃(前後スプリング交換一式 約2.5万)
※外装・マフラー脱着の際は、別途追加作業費
※ リアスプリング(モノサス)のみの場合、Fフォーク突き出し作業も含め約1万 ~
各車種にラインナップされてますので、是非メーカーサイトを覗かれてみてください
https://www.acv.co.jp/hyperpro/index.php?tpl=06_spring_sp_v_strom250sx