トピックス

【番外編】7月ツーリング

7月2日(日)開催予定でした「別府・やまなみハイウェイ制覇ツーリング」は雨天中止となり、9月へと延期させていただきました。

第一日・月曜日は、定休日の為、ぽっかりと空いた休日に別の用事を入れ、ツーリング予定地である別府へと車を走らせたのであります。

高速で大分道の山田PAで休憩をとり、ふと交通情報を見ると...
大分は前日の雨で至るところで土砂災害があってたみたいで。。
中止にしといて安堵しましたよ。

急な用事(車両配達)と、
息子の仕事姿の見学を済ませ、いざ別府(ツーリングの昼食会場)へ~

亀川マリーナテラス「佐賀関食堂」

テラス席もございます
3名で別々のメニューを頂きました!

関あじ・関さば御膳 2750円

豊後水道の幸御膳 2200円

関あじフライ定食 1980円

どうです、美味しそうでしょ! うまいんです!!

最近の大分別府地区のグルメが熱いようで、「とり天、冷麺、うどん、海鮮…」沢山ありまして、6月の下見時は「とり天」を選択

こちらも地元では人気店の「民芸茶屋 味蔵

6月の訪問時は平日というのに、ほぼ満車でした

鶏の炭火焼き、うなぎも美味しそう-でしたよ!

引き続きまして、
大分と言えば「地獄」。
回りきれないので雰囲気だけと思い…お土産getついでにこちらへ

地獄蒸しぷりん岡本屋売店

名物のプリンのお土産と・・・

またまたとり天の登場♪

お腹いっぱいでも 温泉卵も♪ 

売店周辺には、重要無形民俗文化財や地獄など

そのまま隣町の由布院の食べ歩き街道へ

別府でお腹いっぱいに食べておりましたのでここでは 、
「レモネード、林檎飴、お団子一串」デザート中心で、滞在時間1時間

熊本方面へ行く時間もなかったので、日田方面から帰宅ルートを選択し、
日田の琴平温泉で本日の汗を流したのでした!

高速を利用すると、長崎からでもこんなコースを回れる感じです。

別府の「佐賀関食堂」は、
一度は食べてみる価値ありのメニューばかりでしたので 、7月のツーリングは残念ながら9月にと延期となりましたが、参加の皆さん楽しみにされてくださいね♪

玖珠を通った際は必ず立ち寄る「竹やぶ」さん

焼き鳥、唐揚げ、鶏刺し(加熱用)を購入できますよ!

ソロツーで楽しまれているお客様も是非行かれてみてくださいね♪


リブロード
LINE公式アカウント

リブロードのLINE公式アカウントを友だち追加で、
割引クーポンやイベント情報他、お得なセール情報をゲットしよう!

友だち追加方法

PCの方は画面のQRコードを読み取るか、
ID:@gul8121w で検索!

リブロードLINE公式アカウント QRコード